福井県立大学ビデオゲーム同好会公式ブログ

福井県立大学公式ブログです。しばらくの間は公式HPも兼ねます。毎週水曜日4:30からL106教室にて活動中

活動報告 6/20編

まずは謝罪から入らせてください。

バイトの研修や宿舎のwifi工事などがありましてサークル長が来れず、結果ほかの面々も集まらず3週間ほど活動お休みさせていましたあああああああっっっ


本当にゴメンなさい。

という訳で「今日は休んでた分めっちゃくちゃゲームやるぞー!!」と思っていたら





K「PS2発掘したので持ってきますね」

自分「マジかよ・・・」



f:id:FPUvideogameblog:20180620234516j:plain



f:id:FPUvideogameblog:20180620234554j:plain


PS2、まさかの登場である。言わずもがなPS2は当時、ゲームキューブを凌ぐ圧っ倒的人気を誇り我がサークルのメイン活動機種であるドリキャスを生産終了に追い込んだ戦犯でもある超有名ハードである





f:id:FPUvideogameblog:20180620234836j:plain

ちょうど活動をお休みしていた間、たくさんのアケコンを譲り受け、「こんなにアケコンあってPS2ないと意味無いよな」と思っていたらのできごとでまさに喜びの有頂天


・・・・・・まぁ今日はワケあってアケコンは使えなかったのですけど



f:id:FPUvideogameblog:20180621001243j:plain



試しにパットでCAPCOM VS SNK2を軽くプレイ。軽くしか遊べてませんがカプコンSNKのキャラがバンバン出てて改めて豪華なゲームだなぁ、って思いました。



f:id:FPUvideogameblog:20180620235443j:plain

K君のリクエストでZガンダムもプレイ。現在のMXVSシリーズに繋がるタイトルですがこの作品にはなんと宇宙戦が存在。アニメさながらの空中戦は見てるだけで面白かったです。今度は対戦、協力プレイもやりたいですね。


そんな風にPS2でワチャワチャしてると



U「怒首領蜂大復活持ってきたよ」

自分「マジかよ・・・」



f:id:FPUvideogameblog:20180620235829j:plain

かの伝説的弾幕STG怒首領蜂が遂に福井県立大学ビデオゲーム同好会に降臨しました!!

いやぁ面白い!!これでもか!!!と押し寄せる弾幕をゴリ押しながら突破していく様は爽快ですね!!まぁ当然ながらステージ後半になればフツーのゴリ押しでは歯が立たず最終的には死ぬんですけど

f:id:FPUvideogameblog:20180621000354j:plain

通常モードは1回コンテニューして4面中ボスで終わったのですけど勧められてノービスモードでも挑戦。5面中盤までノーコンテニューで行けたものの生牡蠣地帯&ラスボスで残機ゼロとなりそれぞれ1回ずつコンテニューしてなんとかクリア。なんだかんだ言って初めて弾幕タイプのSTGをクリアできました。嬉しい限り。



f:id:FPUvideogameblog:20180620235630j:plain

当然ながら怒首領蜂は回しプレイ前提なので空き時間でバーチャ3もプレイ。3D格ゲーはさっぱりなのですけどバーチャは好きなのでこれから先やっていきたいですね。


・・・しかしPS2も出てきて、PCゲームも登場してきた今、マトモにバーチャをやる時間はあるのか・・・?


次回もいろんなゲームに挑戦していきます。せっかくPS2買ったならウルトラマンFEやりたいよね。桃鉄辺りもアリかも。

以上、サークル長でした。