福井県立大学ビデオゲーム同好会公式ブログ

福井県立大学公式ブログです。しばらくの間は公式HPも兼ねます。毎週水曜日4:30からL106教室にて活動中

活動報告 6月27日編

前回からPS2が復活しますます活動に拍車がかかる福井県立大ビデオゲ同好会。

f:id:FPUvideogameblog:20180629103939j:plain

本日は開幕グラディウスIIIだったのだが・・・

なんと言う高難易度!!!ホントに難易度easestなのか!?ってくらい理不尽な難易度でしたね・・・

壁に少しでも触れたらアウト。1度死んだらパワーアップは全て没収。ボスはコア以外当たり判定ナシ・・・・・・

いやぁー。キツいっす。極めるのには時間がかかりそうっすね・・・・・・



f:id:FPUvideogameblog:20180629111143j:plain



その後はウルトラマンファイティングエボリューションリバースで対戦。

いやぁ懐かしい!!私事ですが小学生の時はウルトラマンファイティングエボリューションと仮面ライダーカブトばっかりやってましたから!!

ウルトラマンファイティングエボリューションリバースと言えばド迫力な必殺技表現!!ダイナミックな映像表現は今でも色あせませんが久しぶりにやると他の格ゲーに比べてすごいテンポ悪く感じますねこのゲーム。でもやっぱり名作。



f:id:FPUvideogameblog:20180629105119j:plain



f:id:FPUvideogameblog:20180629105138j:plain

お次はティンクルスタースプライツ。世にも珍しき対戦型のSTGです。

いやぁ面白い!!STGなので避けるのは勿論相手を攻撃するためにかなりの積極的にザコを撃墜する必要がありそこら辺の駆け引きがとても熱いゲームでした!!ルールがシンプルだけど、奥深い。学園祭でもやってみたいタイトルですね。



f:id:FPUvideogameblog:20180629105608j:plain

お次はサイヴァリアリビジョン。攻撃すると経験値が溜まりレベルアップすると一時的に無敵に。レベルアップしまくってわざと相手の弾幕の中に突っ込むという少々変わった攻略法を持つ弾幕STG

本作最大の魅力はやはりテンポの良さではないでしょうかね。U曰く格ゲー全盛期の格ゲーに対抗してこうなったとの話だったけどかなり手軽にクリアできるのは嬉しい限り。コンテニューが無限なのも嬉しいです。

さて・・・ワンピースグランドバトルで遊ぼうとしたがアナログコントローラーじゃないと遊べないと判明、余った時間、どうしようかと言うか話になり・・・



f:id:FPUvideogameblog:20180629110044j:plain

どういう訳か鬼武者3を起動。江戸時代のサムライがバケモノだらけの現代のパリに、パリの警察官がバケモノだらけの江戸時代に飛ばされると言うトンデモ設定から始まる本作。

この設定以外にもツッコミ所が多く、だけどゲームとしてはすごい面白いのが悔しいです・・・・・・。バイオ+デビルメイクライ+エクストルーパーズっと言ったところでしょうか。まだまだ最序盤ですが時間があったら鬼武者もやりたいですね。

来週も活動はあります。何やりましょうかねぇ