福井県立大学ビデオゲーム同好会公式ブログ

福井県立大学公式ブログです。しばらくの間は公式HPも兼ねます。毎週水曜日4:30からL106教室にて活動中

活動報告 4/18~5/12編

過去の活動についてのレポートについてまとめて書いてきます。多分今後は活動日の翌日くらいにまとめるようにしておく予定です。


そうそう、うちのサークルが今日公認サークルになりました。これから先はますます力を入れて活動していきたいです。


4/18


f:id:FPUvideogameblog:20180521133517j:plain


この日は初顔合わせとドリキャスの試運転がメインでした。
正直人が集まるか不安の節もありましたが結構な人が集まってくれて嬉しかったです。(ここら辺の節はホントは書きたいことが沢山あるけどとりあえず割愛)

この日のゲームとしての活動はドリキャスの試運転としてストリートファイターIIIrdを1戦だけプレイ。20年近く昔のゲーム+数年間稼働ナシという不安しかない状態でしたがまだまだ現役のようで元気に動いてくれてました

まぁ20年前ものゲームなんで色々とポンコツな所は後々目立っていくようになるんですけどね・・・

4/25

twitter.com

twitter.com

初めての本格活動の第一弾ソフトはまずは専門知識がなくてもみんなでわいわいソフトがいいであろうと言うわけで「チューチューロケット」を選択。ネズミを誘導させて一番多くのネズミを捕まえるこのゲームは単純ながら奥が深く、最初は操作することすらあやふやだった面々が慣れてくると相手にネズミが来ないように誘導したりオジャマキャラであるネコを逆に誘導したりと、いつの間にか火花散る激しいバトルが繰り広げました。

そのあとはMARVEL VS CAPCON2で対戦。最初はオートコンボがあるゲームがいいだろうとの理由でこのタイトルを選んだのですが2にはオートコンボがないことをプレイしてる途中で発覚。しかし比較的簡単に出る超必殺技、大量、かつ馴染みの深いキャラクター達のおかげで格ゲー素人たちでもワイワイと楽しむことができました。
後々知ったのですけどマヴカプ2ってガチな人がやるとまともに戦えるキャラが14体だけになるくらい激しい戦いになるみたいですね。

5/9

twitter.com

この日はコラムスソウルキャリバーで対戦しました。
コラムスはかーなーり癖の強いパズルゲームで一定以上石を消すと妨害である攻撃の他に自分の石をまとめて消せる防御があったり選ぶキャラクターやセットするスキルによって戦い方が大きく変わり非常に奥深いパズルゲームでした。ただ難点を挙げるならゲーム性が複雑すぎた点ですかね・・・

一方ソウルキャリバーは打って変わって単純明快。相手の行動を読み、慎重に位置取りをして相手に攻撃を叩き込む!3D格ゲーらしく一試合のテンポが非常によく、その度に相手や自分の戦い方の癖を見つけ、自分の得意を伸ばし、相手の苦手につけ込むといった感じに各自が己の戦い方を短時間ながら身につけることができました。とても楽しめたと思います。

5/12

twitter.com

この日はサークルメンバーで一緒に近所のゲームセンターに行きました。たくさんのゲームをやったのでいちいち挙げるとキリがないのですが一つだけ挙げるならやっぱりクリムゾンクローバーだとおもいます。ツイッターのリンクの動画ではどんなことが起きてるか分かりずらいし、どんなゲームなのか説明するのも難しいのですがやはり『ヤバい』ってことだけは確かだと思います。

5/16

twitter.com
この日は二人だけでの活動日。
セガラリー2では二人とも土手に乗り上げるは壁に真正面からぶつかるは現実なら廃車になるであろうしっちゃかめっちゃかな走りで大盛り上がり。なんだかんだ言って戦いそのものは僅差である戦いが多かったです。

そのあとはKOF98DM(KOF98)で戦ったのですがせっかく二人なんでというわけで緊急格ゲーマンツーマンレッスンを開始。上段、下段、対空の概念、波動昇竜と言った基本的なコマンドの練習を15分ほど行い、途中で「もしかしてK君、自分より格ゲーの才能があるのでは・・・?」と言った疑念に駆られてしまいその後の試合では大人気なく不知火舞でボッコボコに。


あの時はごめんね、K君。